空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリンソウ NO1

日光千手が浜のクリンソウ竜頭の滝へ撮影ツアーで行ってきました

この日は台風が来る日にぶつかってしまいましたが

熱帯低気圧に変わり霧雨程度で済みました


クリンソウ情報です


IMG_4010.jpg

クリンソウは、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。

山間地の比較的湿潤な場所に生育し群生する

高さ50cmほどになり日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である

10-20cmほどの鋸歯を持つ葉です


IMG_4002.jpg



IMG_4086.jpg IMG_4036.jpg



IMG_3999.jpg IMG_3969.jpg



IMG_4087_20130616234326[1]



山林の中小川を挟むように群生して咲く姿は

メルヘンの世界の様でした





  1. 2013/06/16(日) 23:17:32|
  2. | コメント:10
<<クリンソウNO2 | ホーム | 梅雨の花>>

コメント

こんにちは~♪(^O^)/

今日は猛暑ですね、拝見してますと
なんだか涼しさを感じました、またこんなに群生してて
お見事ですね、
以前バラ園かで少数見てますが、こんなには初めてです、
1枚目が有名な画家の絵の様です素晴らしいね。
  1. 2013/06/17(月) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. my'rei7 #S4wDyiPU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
これは素敵ですね。
私は行ったことがありませんよ。
一度は行って見たいですけど。
ここは個人の所有だと聞いたことがありましたが。
  1. 2013/06/17(月) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

千手ヶ浜のクリンソウですね、いいですね~。
いつか行ってみようと思いつつ、もう何年も実現していません。
6月の日光は新緑が綺麗で良い季節ですよね。
戦場ヶ原にはそろそろズミが咲いてワタスゲが揺れる頃ですね。

  1. 2013/06/17(月) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

ランランさん こんにちは

まず暑いですね! この言葉でご挨拶です

見頃のクリン草すばらしいですね
1枚目が好きです 広がりがあっていいですね♪

今年も行けなかったのでこちらで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/18(火) 15:30:18 |
  2. URL |
  3. tango-3 #ovaTlUQU
  4. [ 編集 ]

豊富な水のあるところのはまた格別!ですね~
花が生き生きしています。
  1. 2013/06/18(火) 15:33:42 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

my'rei7 さんへ

こんばんは~
今日は真夏日に成り暑い日でしたね
日光の千手が原のクリンソウ始めてみました
小川の流れる森林に咲いてメルヘンチックでした
サクラソウを大きくしたようなお花でした
  1. 2013/06/18(火) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

自転車おやじさんへ

こんばんは~
森林の中で咲くクリンソウ綺麗でした
鹿の被害にあい最近はお花が少なくなったと聞きました
それでも素晴らしい光景でした
此処は伊藤さんという方の私有地だそうです
  1. 2013/06/18(火) 21:04:38 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

KAZさんへ

こんばんは~
千手が浜のクリンソウ私は初めていってきました
森林の中で咲くクリンソウ素晴らしかったですよ
此の時期は山林の緑が凄く綺麗でした
バスの中から小田代原が見えましたが
ワタスゲはまだの様でした
  1. 2013/06/18(火) 21:11:21 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

tango-3 さんへ

今晩は~
今日は真夏日になり暑い日でしたね
疲れて午後は昼寝を2時間もしてしまいました
千手が原のクリンソウ素晴らしい所でした
又行きたくなりましたよ
何時かこんな所も御一緒できると良いですね
  1. 2013/06/18(火) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

こんばんは~
此処のクリンソウの自生地は奥日光、千手が原という所でした
すぐそばに中禅寺湖が見える素晴らしい景観でした
お花も若い様で活き活きしてました
ばんばさんのクリンソウも素敵でしたね
  1. 2013/06/18(火) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ランラン

Author:ランラン
千葉県在住のランランです
子育ても終えました
現在はデジカメを持って
散策が楽しみです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
花 (108)
動物 (9)
雑記 (52)
野に咲く花 (7)
旅&花 (1)
四季 (20)
野山に咲く花 (4)
野草 (1)
四季の花 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

