空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャケツイバラ&ギンラン

ジャケツイバラ (蛇結茨)

此のお花は珍しいんですと

管理をされている方が案内してくれました!

千葉県では此処だけだろうと言っていました

マメ科のお花で樹には鋭い棘が有りました

IMG_2659.jpg

名の由来は、蛇が絡み合って居る様子から付けられた


IMG_2649.jpg


IMG_2663.jpg

樹には凄い棘があります

(手前のヒイラギの葉は違います)

IMG_2627.jpg

ギンラン

以前は山林の何処にでも見られた花であったが、

今は今や絶滅を危惧種に成ってしまったお花です

IMG_2628.jpg

手前の黄色はキンランのお花のボケです。


  1. 2013/04/29(月) 21:38:51|
  2. | コメント:13
<<五月五日 | ホーム | TOKYO SKYTREE>>

コメント

おはようございます
ジャケツイバラとは初めて聞きますが見たことはあるようでないようでです
棘が鋭いですね
ギンランは清楚な感じのきれいな花ですね
  1. 2013/04/30(火) 10:00:01 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪(^O^)/

ジャケツイバラ、お花は花キャベツの花のようで?
花は優しく樹は怖そうですねトゲトゲがv-206孫連れては
近寄れませんねv-17笑。ギンランも清潔感が有りますね、
私の近くの川村にもキンランは沢山咲いてました、
野草ですよね?先日ツツジを見にいきついでに山に
入ったのでしたが風が強くて駄目でしたv-406
  1. 2013/04/30(火) 11:12:48 |
  2. URL |
  3. my'rei7 #S4wDyiPU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ジャケツイバラですか。
私もどこかで撮った覚えがあります。
でもどこで撮ったか忘れました。
キンラン、ギンランも素敵ですね。
  1. 2013/04/30(火) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
どれも珍しい植物ですね。
初めて見たものばかりです。
ヒイラギの葉のような幹のトゲで最初あれ?って思いましたよ(^^)
このトゲ、手でもぎ取って見たいような大きさですね~。
  1. 2013/04/30(火) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

春の調べ~♪

名の由来は、蛇が絡み合って居る様子から付けられた」
そうなのですか!?
私には 春の音符に見えますよ~♪
風に揺られて音符を奏でる~♪
春の調べ~♪ですね

ランランさん
いつもありがとうございます。
  1. 2013/05/03(金) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ランランさんおはようございます。

連休は何処かにゆきましたか。
何処も混雑ですから連休がすんだらの方が良いですよ。
今日の花」は珍しい花ですね。
第一名前が変わっていますよ。
私は初めてです。
  1. 2013/05/04(土) 09:48:28 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

たなちゃんへ

今日は~
連休はどのように過ごされているのでしょうか~
沢山歩枯れたでしょう~
ジャケツイバラは私も初めて見たお花です
お花に似会わず木は凄い棘でした
人などを寄せ付けないのでしょうね
写真では棘は切られていました
  1. 2013/05/04(土) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

my'rei7 さんへ

今日は~
朝など寒いと感じるGWどのようにお過ごしでしょう
ジャケツイバラの木の近くには子供さんは危ないですね
凄い棘が有りますから
此の時期金襴やギン蘭が咲き林の中も賑やかですね
此れは野草ですね
ツツジも綺麗なときでしょうが風が強いとお花も見られないですね
残念な事をされましたね
  1. 2013/05/04(土) 16:10:26 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

自転車おやじさんへ

今日は~
ジャケツイバラの花此処を管理されていた方は珍しいお花ですと
案内してくれましたが
山形から南の方では見られるらしいですね
此の時期林ではこのお花を探したくなりますね
  1. 2013/05/04(土) 16:13:21 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

チビmomoさんへ

今日は~
ジャケツイバラの棘はかなり大きな棘でした
ささったら怪我をしますね
幹や棘はお花に似会わない姿でした
ヒイラギの葉は前方に植えられていたので紛らわしいですねm(__)m
  1. 2013/05/04(土) 16:22:50 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

my'rei7 さんへ

今日は
ジャケツイバラの蕾、良く見ると音符の様ですね
春を謳歌する様なメロディなのでしょうね
反面根元では近寄るな!近寄るな~と
拒否していますね
優しさの中で厳しいですね

  1. 2013/05/04(土) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

kenさんへ

今日は~
此の連休でどちらかに撮影に行かれましたか
私は家籠りです最近膝が・・
依る年には勝てません(非
近くでお花写真を撮っています
ジャケツイバラ私も始めてみました
お花は可愛い感ジですが
棘が凄いですよ
  1. 2013/05/04(土) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

清楚な花~☆

ランランさん~こんいちは。

フレッシュグリーンの葉に包まれるように咲くギンラン

本当に清楚な雰囲気の花ですね。

手前のボケの引き立て役のキンランの花も見てみたいです~☆

  1. 2013/05/05(日) 14:27:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ランラン

Author:ランラン
千葉県在住のランランです
子育ても終えました
現在はデジカメを持って
散策が楽しみです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
花 (108)
動物 (9)
雑記 (52)
野に咲く花 (7)
旅&花 (1)
四季 (20)
野山に咲く花 (4)
野草 (1)
四季の花 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

