空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草の森から

野草の森

野草探しに自然公園に行ってみました

此処も此の時期は足元に野草が一杯です

踏まない様に足の置き場を探しながらの野草探しです


IMG_2250.jpg

東屋の周辺は野草の宝庫です


ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

名の由来は、可憐さを愛でて静御前になぞらえた所から


チゴユリ

チゴユリ

小さくて可愛らしいことから稚児ユリと呼ばれる


ホウチャクソウ ホタルカズラ

左 ホウチャクソウ

  花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ている所から

右 ホタルカズラ

  瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えた


キンラン キンラン

キンラン

黄色(黄金色)の花をつける所から


  1. 2013/04/23(火) 22:15:59|
  2. 野に咲く花
  3. | コメント:14
<<TOKYO SKYTREE | ホーム | 百花の女王>>

コメント

おはようございます。

我が家のヒトリシズカも今一番良い頃です。
色々の花が咲きだしましたね、
これからが期待です。

信州の春も段々終盤になって来ました。
まだまだサクラを追いかけて・・・・
どんどん北上して行きます。

  1. 2013/04/24(水) 04:25:03 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホントに野草宝庫ですね、
ヒトリシズカ・またよく名前が付けられてますね。
チゴユリ、キンランも足元にこんな綺麗な花が、
沢山有ることを意識したら無意識には歩けませんし
遠くへ行かなくても、近くでも楽しめそうですね。
有難う。

  1. 2013/04/24(水) 16:39:35 |
  2. URL |
  3. my'rei7 #S4wDyiPU
  4. [ 編集 ]

ホタルカズラ!一度見てみたい~~と思うけど、この地では見ることができないようです。
キンランもそうなんですよ。
飛騨ではついぞ見ることできない花たち、うらやましいです。
  1. 2013/04/24(水) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. ばんば #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いやいや野草がたくさんですね。
先日チゴユリを見ました。
別の方が撮っていたので。
遠慮しました。
  1. 2013/04/24(水) 23:33:36 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

可愛い花~☆

ランランさん~おはようございます。

野草の森は小さな可愛い花が一杯ですね。

ヒトリシズカとチゴユリは愛らしく感じます。

素敵な春の風情は気持ちも爽やかになりますね~☆

  1. 2013/04/25(木) 06:45:00 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

信州に比べると一足先の野草たち
とても清々しく撮れていて
心和みます.
我が家にもヒトリシズカが有りますが
まだ芽もでていません。
それでもイカリソウが満開でした.
  1. 2013/04/26(金) 15:21:03 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

なんとも優しい写真

稚児ユリ
なんとも愛らしい優しい写真
ピントも見事にシベに来ていますね
ボケ味も私の好きなソフトな味です
マクロで撮られましたか
春の緑とみずみずしさを感じます

ランランさん
いつもありがとうございます。

  1. 2013/04/26(金) 18:39:52 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

信州かつみさんへ

こんばんは~
野草も徐々に咲き始めてきましたね
ヒトリシズカがお庭で咲いているのは良いですね
其方では桜が終盤に入りましたか
お花も色々咲く時期に成りますね
  1. 2013/04/26(金) 18:57:56 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

my'rei7 さんへ

こんばんは~
此処も野生の宝庫ですね
足元には野草が沢山なので歩くのも気を使います
此処では下を向いて歩こうです
遠くでなくても良い所が沢山有ります
  1. 2013/04/26(金) 19:00:38 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

こんばんは~
ホタルカズラはばんばさんの方では見られませんか?
綺麗なブルーの色をしています
キンランもないのですか?このお花は雪国では無いのかな?
此方では見られない予想が飛騨にはたくさんありますよね
此れから見せて下さいね
  1. 2013/04/26(金) 19:03:55 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

自転車おやじさんへ

こんばんは~
野草の森はI市の動植物公園です
チゴユリ小さなお花ですね
此れは人の居る所では中々撮れません
可笑しな格好で撮りますから
  1. 2013/04/26(金) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

sakurakome さんへ

こんばんは~
野草は地味なお花ですが可愛いお花ですね
ヒトリシズカやチゴユリ可愛いお花です
春の山林は野草達の楽園の様ですよ
  1. 2013/04/26(金) 19:10:29 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

かわせみさんへ

こんばんは~
此方では一足早い春を迎えますね
此の時期はお花が沢山咲き良い季節ですね
緑も綺麗で森林浴は気持が良いです
イカリソウも可愛いお花ですね
  1. 2013/04/26(金) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
チゴユリ小さなユリのお花です
15cm位ですので手持ちで撮るのは難しかったです
マクロレンズを使いました
何時もありがとうございます
  1. 2013/04/26(金) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ランラン

Author:ランラン
千葉県在住のランランです
子育ても終えました
現在はデジカメを持って
散策が楽しみです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
花 (108)
動物 (9)
雑記 (52)
野に咲く花 (7)
旅&花 (1)
四季 (20)
野山に咲く花 (4)
野草 (1)
四季の花 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

