空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筑波実験植物園の花

セツブンソウのお花を見たくて筑波実験植物園に行ってきました

既にお花は終わって一輪も咲いていませんでしたが、

オオミスミソウやユキワリイチゲの

可憐なお花を見ることがでしました。


MG_0888.jpg

ユキワリイチゲ

IMG_0889.jpg

ユキワリイチゲ

IMG_0896.jpg

オオミスミソウ

IMG_0898.jpg

オオミスミソウ

IMG_0922.jpg

イチゲの仲間だと思いますが、名が解りません

ヒメウズという名だそうです


青い胡蝶蘭

筑波実験植物園では今日からラン展が開催されています

バイテクによって開発された青いコチョウランが公開されていました

ガラスのケースの中で上からの照明などで本当の色は撮れませんでした。

IMG_0980.jpg



  1. 2013/03/17(日) 22:40:43|
  2. | コメント:14
<<カタクリの花 | ホーム | 早春の桜>>

コメント

こんにちは~♪(^O^)/

ランはホントに高級感が有りますよね、
オオミスミソウ沢山咲いて同じ方向に向いてるんですね、
2枚目が好きです、
ユキワリイチゲ、雪割草の仲間かもですね、
セツブンソウは私の近くでも3-4本だけ2月末に
咲いてましたが、その時に雪や雨で花弁に
傷付き駄目でしたよ。
  1. 2013/03/18(月) 17:04:00 |
  2. URL |
  3. my'rei7 #S4wDyiPU
  4. [ 編集 ]

春の花

こんにちは。
オオミスミソウ、ユキワリイチゲ、とってもきれいですね。
実験植物園だけあって、立派に育てられているようです。
ただ、白いのがユキワリイチゲ、青いのがオオミスミソウ
だと思いますが・・
  1. 2013/03/18(月) 17:52:39 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

オオスミソウの花、とても素敵ですね。
春の光の中で透き通る様な薄い花びらが
印象的です。
雪割草も同時に楽しまれて良かったですね。
こちらの今日は春の大風で大変でした。
  1. 2013/03/18(月) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗!綺麗!可憐!
もうすっかり春ですね~
  1. 2013/03/18(月) 20:45:20 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
つくばに行ったんですね。
私も暫く行ってませんね。
行きたいな。
ユキワリイチゲは先日小石川で撮りました。
ヒメウズは小さい花でしょう!
  1. 2013/03/18(月) 22:23:05 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #fTWevcHk
  4. [ 編集 ]

my'rei7 さんへ

こんばんは~
バイオで作られた青い胡蝶蘭、完全な青とはまだ言えないと思います
でも珍しいお花を見られて良かったです
お花の名前が取り違っていました
御免なさいm(__)m
ユキワリイチゲは白い方でした
同じ方向を見てヒマワリ見たいですね
  1. 2013/03/19(火) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

枯雑草さんへ

こんばんは~
お花の名前が入れ違っていましたね
気ずいて下さって有難うございます
ユキワリイチゲもミスミソウもまだ咲いていましたがもう終盤の時期でした
  1. 2013/03/19(火) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

かわせみさんへ

こんばんは~
お花の名前が入れ違っていました
申し訳ありませんでした
白いお花はユキワリイチゲでした
とても可憐なお花でしたよ
オオミスミソウも此のムラサキしか咲いていませんでした
時期が遅かったようです
  1. 2013/03/19(火) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

こんばんは~
はるがきた~はるがきた~
何処に来た~
花が咲くはながさく~
此処に咲く
でした
綺麗なお花が沢山咲く気分も
ウキウキですよ
  1. 2013/03/19(火) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

自転車おやじさんへ

こんばんは~
つくばに出掛けてきましたが
まだお花達は土の中でお休み状態でした
オオミスミソウゃユキワリイチゲが一番華やかでした
桜が咲きましたね、カタクリも咲き始めますよ~
  1. 2013/03/19(火) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

筑波蘭展ですね。
この青い胡蝶蘭は今ずいぶんと話題になっていますね。
ユキワリイチゲを綺麗に撮りましたね。
私も先日小石川植物園で見てきましたが、
そろそろ終りかけで良い写真にはなりませんでした。
  1. 2013/03/19(火) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

KAZさんへ

こんばんは~
青い胡蝶蘭はバイテクで作られたもだそうです
世界初ということです
園芸店で売られている青い胡蝶ランは
青い液を吸わせて作ったものでだんだんと色が抜て白い花に戻るそうです
ユキワリイチゲのお花達はもう終わり掛けていました
  1. 2013/03/19(火) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

春の花~☆

ランランさん~こんばんは。

実験植物園が筑波にあるとは知りませんでした。

淡い春の花が綺麗に咲き植物園の中は春爛漫ですね~☆

  1. 2013/03/20(水) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集 ]

sakurakome さんへ

こんばんは~
筑波実験植物園は植物の研究機関です
青い胡蝶蘭も今此処で特別公開されています
秋葉原からつくばエクスプレスでつくば駅までは40分くらいで行けます
今はミスミソウが綺麗でした
  1. 2013/03/20(水) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. ランラン #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ランラン

Author:ランラン
千葉県在住のランランです
子育ても終えました
現在はデジカメを持って
散策が楽しみです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
花 (108)
動物 (9)
雑記 (52)
野に咲く花 (7)
旅&花 (1)
四季 (20)
野山に咲く花 (4)
野草 (1)
四季の花 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

