空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャケツイバラ&ギンラン

ジャケツイバラ (蛇結茨)

此のお花は珍しいんですと

管理をされている方が案内してくれました!

千葉県では此処だけだろうと言っていました

マメ科のお花で樹には鋭い棘が有りました

IMG_2659.jpg

名の由来は、蛇が絡み合って居る様子から付けられた


IMG_2649.jpg


IMG_2663.jpg

樹には凄い棘があります

(手前のヒイラギの葉は違います)

IMG_2627.jpg

ギンラン

以前は山林の何処にでも見られた花であったが、

今は今や絶滅を危惧種に成ってしまったお花です

IMG_2628.jpg

手前の黄色はキンランのお花のボケです。


  1. 2013/04/29(月) 21:38:51|
  2. | コメント:13

TOKYO SKYTREE

東京スカイツリー

撮影会ではスカイツリー周辺には何度かきましたが

入るのは初めてです

かなりの待ち時間は覚悟していきましたが、入場券を買うまで30分位でした

エレベータで展望デッキまでは1分足らず、速いです

一巡して展望回廊迄もあっという間でした

東京の街のパノラマはビルの街です

(お天気が今一でしたので霞んでいます)


IMG_2516.jpg

東京スカイツリーを下から


IMG_2527.jpg

隅田川、アサヒビール本社(中央)

展望デッキから


IMG_2542.jpg

東京ディズニーランド、東京湾、後方は千葉県

展望デッキから


IMG_2556.jpg

展望回廊の中から


IMG_2568.jpg

東京タワー

展望回廊から


IMG_2578.jpg

新宿福都心方面

展望回廊から


IMG_2588.jpg

ガラスの床

真下が見え足がすくんでしまいます

展望デッキから

  1. 2013/04/26(金) 21:25:15|
  2. 雑記
  3. | コメント:16

野草の森から

野草の森

野草探しに自然公園に行ってみました

此処も此の時期は足元に野草が一杯です

踏まない様に足の置き場を探しながらの野草探しです


IMG_2250.jpg

東屋の周辺は野草の宝庫です


ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

名の由来は、可憐さを愛でて静御前になぞらえた所から


チゴユリ

チゴユリ

小さくて可愛らしいことから稚児ユリと呼ばれる


ホウチャクソウ ホタルカズラ

左 ホウチャクソウ

  花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ている所から

右 ホタルカズラ

  瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えた


キンラン キンラン

キンラン

黄色(黄金色)の花をつける所から


  1. 2013/04/23(火) 22:15:59|
  2. 野に咲く花
  3. | コメント:14

百花の女王

市内の観音寺、通称ボタン寺のボタンが

今年も咲きました

今年はボタンの開花も早いようです

今日の寒さと雨でボタンのお花はどう成るか・・

気に成る所です


IMG_2334.jpg

花言葉は富貴、壮麗、恥じらい、誠実とか、百花の王が有ります

此のお花に恥じらいは感じませんね

また百花の王と言うより、百花の女王ですね


IG_2100.jpg

そんなボタンの花です


IMG_2320.jpg



IMG_2348.jpg



IMG_2357.jpg



IMG_2331.jpg



IMG_2159.jpg



  1. 2013/04/20(土) 22:05:40|
  2. | コメント:16

神社の野草

神社に咲く野草

オドリコソウを撮った時に一緒に撮りました 野草達です


IMG_1967.jpg

神社の杜の中に入るとそこは野草の宝庫です

そこに咲いていたツルカノコソウの群れ


IMG_1960.jpg

ツルカノコソウ ( オミナエシ科)

蔓という名が付いているが蔓性では無いそうです


IMG_1945.jpg

ヤブニンジン (セリ科)

ヤブに生え葉がニンジンに似ているから名がついたそうです


IMG_1996.jpg IMG_2019.jpg

左 ジロボウエンゴサク  (ケシ科)

右 ニガイチゴ   (バラ科)


IMG_2007.jpg

ツバナ (イネ科の多年草)

食用に成るそうです

食べ方は・・・昭和の子供たちのおやつ・・

山に行けば、グミ、桑の実、野葡萄、木イチゴ、椎の実

野に行けば、スカンポ、ツバナ、など積んで食べた事が有りますか?





  1. 2013/04/17(水) 17:22:22|
  2. 野山に咲く花
  3. | コメント:16

オドリコソウ

 オドリコソウ

今年は少し早くオドリコソウが咲き始めました

M神社の森です

保護されているのでしょう野草の宝庫です

画像


オドリコソウ シソ科の多年草


画像


花の付き方が傘をかぶった踊り子に似ている所に見立てて此の名がついたそうです


画像



IMG_1916.jpg IMG_1911.jpg

白と淡いピンクのオドリコソウの2種類咲いていました


画像 画像


ツルオドリコソウ

画像



我が家で咲いている黄色のツルオドリコソウ

此のお花は蔓性で夏はどんどん伸びます






  1. 2013/04/16(火) 06:55:03|
  2. 野山に咲く花
  3. | コメント:12

奇妙なお花

市川万葉の森で見かけたお花です

此処は万葉集で詠まれたお花が植えられています

此のお花達は、何と奇妙なお花でしょう

IMG_1784_20130414233104.jpg

クマガイソウ

クマガイソウ、の名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った

母衣に見立て、名前が付けられたものでだそうです,


IMG_1782.jpg

クマガイソウ


IMG_1797_20130414233349.jpg

ウラシマソウ

浦島太郎の釣り糸に見立てたお花です



  1. 2013/04/14(日) 23:26:28|
  2. 野山に咲く花
  3. | コメント:6

庭の花

庭に咲く花

雑草の様なトキワハゼ(ゴマノハ科)小さなお花です

昨年の春、我が家に来たトキワハゼ、今年はだいぶ増えました

庭のグランドカバーに仕立てようと思います



画像 画像



画像


トキワハゼ

画像 画像

シシリンチユム

アヤメ科のニワゼキショウと同じ仲間



  1. 2013/04/11(木) 07:37:26|
  2. | コメント:12

吉高の大桜

吉高の大さくら

樹齢300年をこすヤマザクラです

(印西市指定天然記念物)

高さが11,7m 幅24,5mとかなり大きな桜でした

my'rei7さんのブログを拝見して早速出かけてきました


画像


畑の中に1本の大桜、

ソメイヨシノより少し遅れて咲くそうです


画像


幹の太さも半端ではありません

画像


ヤマザクラは白いお花でした


画像


お花が咲くと葉が出てくるそうです、


画像


離れた所に咲いていたサクラ

此れもヤマザクラなのでしょうか?

  1. 2013/04/07(日) 21:48:21|
  2. | コメント:16
