空の下で

青空の下デジカメを持って,その日その時を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリの花NO2

カタクリの花

市内のカタクリの群生地では

可憐なお花も今では押すな押すなの満開状態

短い花の命、綺麗に咲いて魅せてくれます

IMG_1328.jpg



IMG_1334.jpg



IMG_1346.jpg



IMG_1279.jpg



IMG_1308.jpg



IMG_1314.jpg



  1. 2013/03/29(金) 23:05:25|
  2. | コメント:18

花は咲く

今日の散策

すっかり野山も街中も春の陽気に成りました

今日の散策は目線を下を向いて歩こ~うです

目に入ったお花達です


IMG_1050_20130322201832.jpg

野ではムスカリが野生化してタンポポやツクシと戯れていました


IMG_0991.jpg

ヒマラヤユキノシタ


IMG_0992.jpg

大きく見ると実に可愛いお花でした


IMG_0994.jpg

ボケのお花も真っ赤なお花を咲かせて、

  1. 2013/03/22(金) 20:22:04|
  2. | コメント:20

カタクリの花

カタクリの花

森の妖精が目を覚まし歌い始めましたよ

春には芽を出し花が咲き、実を結び

地上部が枯れるまで二ヶ月です

10ヶ月の間地中で休養しるカタクリです


IMG_1032.jpg


IMG_1026.jpg


IMG_1039.jpg

桜のお花の咲く頃カタクリのお花も咲き始めます

まだ咲き始めでチラホラという感にでしたが

後5日もすると満開に成るでしょう

市内の群生地から



  1. 2013/03/20(水) 20:44:04|
  2. | コメント:19

筑波実験植物園の花

セツブンソウのお花を見たくて筑波実験植物園に行ってきました

既にお花は終わって一輪も咲いていませんでしたが、

オオミスミソウやユキワリイチゲの

可憐なお花を見ることがでしました。


MG_0888.jpg

ユキワリイチゲ

IMG_0889.jpg

ユキワリイチゲ

IMG_0896.jpg

オオミスミソウ

IMG_0898.jpg

オオミスミソウ

IMG_0922.jpg

イチゲの仲間だと思いますが、名が解りません

ヒメウズという名だそうです


青い胡蝶蘭

筑波実験植物園では今日からラン展が開催されています

バイテクによって開発された青いコチョウランが公開されていました

ガラスのケースの中で上からの照明などで本当の色は撮れませんでした。

IMG_0980.jpg



  1. 2013/03/17(日) 22:40:43|
  2. | コメント:14

早春の桜

今年の桜の(ソメイヨシノ)開花は早いということですが

手賀沼湖畔のカワツザクラは満開に成り、

春真っただ中うららかな陽気になりました

近場の公園ではフユザクラも咲き誇っていました

IMG_0829.jpg

手賀沼道の駅の湖畔に咲くカワツザクラ


IMG_0832.jpg

カワツザクラ


IMG_0831.jpg

カワツザクラ


IMG_0770_20130315210317.jpg

フユザクラ

開花は10月くらいからポツポツと咲きだし、

12月に満開になる、翌年の春にも年2回花を咲かせる


IMG_0776.jpg

フユザクラ


IMG_0769.jpg

フユザクラ

  1. 2013/03/15(金) 21:10:32|
  2. | コメント:14

春光

桜の咲く時期にはまだありますが

此処の所の暖かさに春日和です

梅のお花も満開に成りました

あけぼの山の咲く梅です


IMG_0732.jpg



IMG_0745.jpg



IMG_0719.jpg


IMG_0725.jpg


IMG_0742.jpg


  1. 2013/03/11(月) 22:04:11|
  2. | コメント:16

梅ちゃん

 
2年前の此の時期に

あけぼの山公園で出会ったニャんちゃん

とても人懐こい可愛い子でした

あれ以来姿を見てはいません

今は何処にいるのか気に成ります

126840205067716207087_IMG_6098_20100312225410[1]

梅の木に登って


IMG_6119_20130306071736.jpg

お花の前でポーズをとってくれましたよ


126840218405516309008_IMG_6118[1]

なんだか眠いにゃんよ~


126840220640216423560_IMG_6111[1]

通りすがりの方が良い子ねと手を差し伸べました

2年前の梅ちゃんです(即席の名前です)


IMG_0731.jpg

昨日のあけぼの山は、すっかり春が来ました

暖かな穏やかな日でした


  1. 2013/03/06(水) 08:10:38|
  2. 動物
  3. | コメント:12

クリスマスローズ

弥生三月春に成りました

春らしくテンプレートを変えてみました

黒から白へと

我が家のクリスマスローズが徐々に咲き始めました

下に向いて咲く花です

恥ずかしがり屋さんなのですね

IMG_0606[1]

ピンク系のオリエンタリス


IMG_0605.jpg

オリエンタリス


IMG_0613.jpg

白のWのクリスマスローズ


  1. 2013/03/03(日) 22:42:16|
  2. | コメント:18

花粉症

今日は春一番が吹き荒れる一日でした

花粉症にとってはつらい時期に成りますね

数日前から頭痛、目、クシャミに悩まされています。

今日は小石川に行く予定もキャンセルです

仕方なく庭の花でも・・

今はこの様な物しかありません

IMG_600.jpg

ユキワリソウ


IMG_0628.jpg

ユキワリソウ


IMG_0602.jpg

エノコログサの枯れ葉



  1. 2013/03/01(金) 23:01:31|
  2. | コメント:16

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ランラン

Author:ランラン
千葉県在住のランランです
子育ても終えました
現在はデジカメを持って
散策が楽しみです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
花 (108)
動物 (9)
雑記 (52)
野に咲く花 (7)
旅&花 (1)
四季 (20)
野山に咲く花 (4)
野草 (1)
四季の花 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

